いわき市小名浜の割烹旅館・食事会・お祝いごと|天地閣 【小名浜・泉地区】

Tel:0246-53-3285

いわき市小名浜にある「天地閣」の四季折々の魚介類を中心とした『懐石料理』は、料理長が五感を愉しめるよう手をかけた旬のメニューです。ぜひ、一度ご賞味くださいませ。

福島県いわき市の小名浜港と太平洋が一望出来る高台に立地する旅館「天地閣」

天地閣の料理は優雅な心と素材を生かした四季折々のめぐみを旬のうちにいただく贅沢な遊び心・・・。

そして目で味わう風流料理。ほんのりと料理から漂う香りは,美味溢れるお膳です。

味に思いをのせた小名浜の料理を心ゆくまでご堪能下さい。

インフォメーションInformation

画像1

船の汽笛や太平洋の波音が安らぎをあたえ、ほっとするひとときに時の流れを感じる。ここ小名浜はそんな港町。海を見下ろす頂きの宿で景色を愛でながら旬を味わう贅沢。料金・ご予約、お料理のご案内等の詳細は公式ホームページに掲載しております。

画像2

人と海のふれあいを大切に育んでいます。お部屋からは、遠く阿武隈山系に沈む夕日を見ることができ、 また雄大な太平洋の水平線を見ながら静かに過ごすこともできます。夜の小名浜港の夜景も見逃すことのできない、当館だけの醍醐味のひとつです。

画像3

四季折々のうつろいを旬の色、旬の香り、旬の味わいで優雅に創り上げた「昼膳」をご用意致しました。画像は、「松花堂」お一人様3,500円より、「懐石膳」はお一人様5,000円より承ります。ご宴会、ご法事、節句祝い、お食事会などにぜひご利用くださいませ。お越しの際にはお電話にてご予約をいただきとう存じます。

名称 いわき市小名浜の割烹旅館・食事会・お祝いごと|天地閣 フリガナ テンチカク
住所 〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23 TEL 0246-53-3285
公式サイト http://www.tenchikaku.jp/welcome.stm E-mail お問い合せはこちら

ピックアップニュースPickupNews

2014/04/12

春爛漫!!!

春爛漫!

常磐下湯長谷町の「長徳寺」のカタクリの花が見頃との報道を得て、早速カメラを片手に行ってみました。
私的なことになりますが、実は「長徳寺」は菩提樹でもあり、年に何度となく墓参に行くのですが、ここで、カタクリの花を見るのは、初めてです。

同町カタクリの花保存会の方々が、10年以上前から手入れをし続けてこの様な群生に育ててきたとのことでした。

私のようなカメラを片手のアマチュアカメラマンが、盛んにシャッターを切っていました。

一方、後ろに目をやると、境内には満開の桜が今や盛りと咲き誇っていました。

どうして日本人はこんなに桜の花に共鳴を受けるのでしょう!

古くから桜は、諸行無常といった感覚にたとえられており、ぱっと咲き、さっと散る姿ははかない人生を投影する対象となったと言われています。

その散り方も、花びらをヒラヒラと四方八方に落ちていくのですが、これはその形状にあるとのことです。
花びら一枚一枚が円形を成し、少し窪んだ形が風を受けて優雅に舞うように地面に帰って行く・・・。
これが、椿や春に咲く他の花と違い、日本人の心に共感するところなのでしょう。

本日の逸品です。
先付け
【春の味覚】
 ・新筍
 ・海老
 ・蕨
 ・天豆蜜煮
 ・木の芽味噌
 ・花弁百合根

日本食は旬の素材を生かし、目で見て味わって季節感や風情を感じさせてくれます。

日本人の伝統的な食文化がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、
納得ですね!

バックナンバー

2016/08/02
お盆の営業のお知らせ
2015/12/26
年末年始の営業日のお知らせ
2014/04/12
春爛漫!!!
2014/02/20
あんまりきれいでしたので・・・。

マップ&アクセス Map&Access