いわき市の幼稚園|かしま幼稚園 【郷ヶ丘・鹿島・中央台地区】

Tel:0246-29-3303

豊かな自然環境でのびのびと遊び、感動の体験や友だちづくりをしよう

入園案内はコチラをご覧ください

  遊びから、知的な育ちへ ~

幼稚園生活の中で「遊び」は幼児期の重要な学習となっています。一人ひとりが自分のやりたいことに挑戦できるような環境づくりをしていく中で、幼稚園時代にぜひ培われなければならない「友だちづくり」と、自分で考え自分で行動する「自主性」が育つよう心がけております。

そして、生活の中で「よく見て、よく聞いて、よく考える」こと心がけ、体験した経験を知的な育ちにつなげるような保育をめざしています。

本園の特色をぜひ公式サイトにてご覧ください。 

幼稚園公式ホームページ

インフォメーションInformation

画像1

お友だちと砂遊び

画像2

がんばり山で読み聞かせ

画像3

たんぽぽ組(年少)のお誕生会

名称 いわき市の幼稚園|かしま幼稚園 フリガナ カシマヨウチエン
住所 〒971-8141 福島県いわき市鹿島町走熊字渡折19-1 TEL 0246-29-3303
公式サイト http://www.fukushiyo.org/kashima/index.html E-mail

農家のおやじ
かしま幼稚園の初代理事長は、「農家のおやじ」でした。そのため、自然に親しめる環境が豊富なことが、かしま園の特徴の1つになっています。


がんばり山
中でも、子ども達が名づけた「がんばり山」での活動は人気があります。子ども達は、そこで虫を捕まえたり、草花を摘んだり、アスレチックに挑戦したりして過ごします。

「がんばり山でおもいっきり遊んでドロだらけ。桑の実の紫に染まった運動着。洗ったばかりのズックもすぐドロドロ・・・でも、帰ってくると、とても楽しそうに、小川で小さい生き物が取れたこと、遊んだことなどを自分から話してくれます。」(保護者より)

ピックアップニュースPickupNews

2018/10/15

10/15 秋の遠足(年長)

きょうは、年長さんだけ秋の遠足に出かけてきました。

年長さんの行先は、日立の神峰公園です。

大型観光バスに乗って行きます。 

午前中は、動物園を見て回ります。

秋の製作で、木の枝や木の実を使って、動物園を作る計画があります。

動物がどんなところに暮らしているのか、よく見てこられたかな?

午後は、遊園地。

4~5人の班行動です。一人ずつ決められた枚数のチケットを買うので、乗れる乗り物の回数が限られています。

どの乗り物に乗るのかは、悩みどころです。

ことしの年長さんは、どんなふうに決めたのかな?

安全のため、役員のお母さんに一緒に回っていただきました。お疲れ様でした。
 

バックナンバー

2018/10/15
10/15 秋の遠足(年長)
2018/10/06
10/6 うんどうかい
2018/10/04
10/4 もうすぐ運動会
2018/10/03
10/3  サツマイモの収穫

マップ&アクセス Map&Access