いわき市の幼稚園 学校法人 明照学園 九品寺附属平窪幼稚園 【平地区】

Tel:0246-24-0211

当園は、輝くほとけの子を育てる『仏教幼稚園』です。『明るく』・『正しく』・『仲よく』の仏教の教えに基づき、健やかな心を培います。

当園は、輝くほとけの子を育てる『仏教幼稚園』です。『明るく』・『正しく』・『仲よく』の仏教の教えに基づき、健やかな心を培います。

九品寺附属平窪幼稚園では、仏教保育を基本とし、子供たちのたくましい心と体、自主性と協調性をバランスよく培う教育を推進しております。自然に囲まれた豊かな環境で、子どもたちは四季を感じながらのびのびと園生活を送っています。また、全国にネットワークを持つ総合幼児教育研究会に加盟しており、体育ローテーションや日課活動をカリキュラムに取り入れています。

併設している認可外保育施設「くほんじひらくぼ保育園」では、幼児教育前の0歳~2歳のお子さま、「くほんじひらくぼ学童クラブ」では、平第四小学校に通う小学生もお預かりしています。

インフォメーションInformation

画像1

毎朝おこなう「体育ローテーション」。一人ひとりの運動感覚を引き出すだけでなく、流れるプールのように回ることによって集団のルールを理解し、協調性を育む教育活動です。また、朝一番に身体を動かすことで脳が目覚め、その後の日課活動に集中できるというメリットもあります。

画像2

総合幼児教育研究会のカリキュラム「日課活動」では俳句やことわざ、詩などを口に出したり、本を素読したり、カードを使った言語活動をします。リズムよくことばを発し、楽しみながら先生とことばのキャッチボールを繰り返すことで、子どもたちの脳を逞しく育てます。

画像3

お釈迦様の誕生をお祝いして毎年5月におこなう「はなまつり」。年長さんが稚児衣裳を身にまとい、稚児の舞を披露します。
当園では、このほかにも仏教に関する様々な行事を取り入れています。

名称 いわき市の幼稚園 学校法人 明照学園 九品寺附属平窪幼稚園 フリガナ クホンジフゾクヨウチエン
住所 〒970-8002 福島県いわき市平中平窪字杉内27-2 TEL 0246-24-0211
公式サイト https://www.meisyou-gakuen.net/hirakubo.html E-mail お問い合せはこちら
連絡先一覧

九品寺附属平窪幼稚園 TEL【0246-24-0211】 FAX【0246-24-0317】

くほんじひらくぼ保育園 TEL【0246-24-2602】

くほんじひらくぼ学童クラブ TEL【0246-24-0211】

ピックアップニュースPickupNews

2018/12/14

12月9日(日) 成道会お遊戯会(平窪幼稚園)

今年もいわきアリオスにて、成道会お遊戯会が開催されました。
たんぽぽ・さくら組による開会式「成道会のうた」の発表に始まり、各クラスによる歌やお遊戯・劇・体育・暗唱が続きました。

広い会場で、沢山のお客さんを前にした発表でしたが、物怖じせずにハキハキと元気な声で歌う姿や、みんなで練習したダンスを楽しそうに踊る姿が感動的でした。

すみれ組によるメインの一つ、体育発表。
マット運動では、手足の曲げ伸ばしや、立ち位置、声などの細かいところまで練習しました。
跳び箱では、練習を重ねるごとに、跳ぶことが出来る段数が増え、それぞれに成長してきました。
そんな中で数名、11段に挑む挑戦者も現れました。
成功や失敗を何度も経験し、心も体も鍛えられ、迎えた本番。

壇上に、凛々しく立つ子どもたち。その力強い声からも、その意気込みが感じられました。
技を一つ決める毎に、子どもたちは客席へポーズを決めますが、その子どもたちの顔はとても凛々しく、眩しいものでした。

こうした経験を積み重ね、子どもたちは成長していきます。

今回の成道会お遊戯会でも、その成長を実感することができ、まさに感無量の思いでした。

新着ブログBlog

2011/04/12 07:47
臨時休園のお知らせ

マップ&アクセス Map&Access