いわき市の幼稚園 学校法人 明照学園 九品寺附属平窪幼稚園 【平地区】

Tel:0246-24-0211

当園は、輝くほとけの子を育てる『仏教幼稚園』です。『明るく』・『正しく』・『仲よく』の仏教の教えに基づき、健やかな心を培います。

当園は、輝くほとけの子を育てる『仏教幼稚園』です。『明るく』・『正しく』・『仲よく』の仏教の教えに基づき、健やかな心を培います。

九品寺附属平窪幼稚園は、1982年開園。仏教保育を基本とし、子どもたちのたくましい心と体、自主性と協調性をバランスよく培う教育を推進しています。自然に囲まれた豊かな環境で、子どもたちは四季を感じながら身体を動かし、のびのびと園生活を送っています。また、当園は全国にネットワークを持つ総合幼児教育研究会に加盟しており、体育ローテーションや日課活動をカリキュラムに取り入れています。

幼稚園の中にある「くほんじひらくぼ保育園」では幼児教育前の0~2歳児をお預かりしておりますが、2019年の春から小規模保育事業として認可保育園となりました。また、平四小に通う小学生を対象とした「くほんじひらくぼ学童クラブ」も併設されており、0歳から小学校6年生までのお子さまを一貫した教育環境の中でお預かりしています。

インフォメーションInformation

画像1

毎朝おこなう「体育ローテーション」。一人ひとりの運動感覚を引き出すだけでなく、流れるプールのように回ることによって集団のルールを理解し、協調性を育む教育活動です。また、朝一番に身体を動かすことで脳が目覚め、その後の日課活動に集中できるというメリットもあります。

画像2

総合幼児教育研究会のカリキュラム「日課活動」では俳句やことわざ、詩などを口に出したり、本を素読したり、カードを使った言語活動をします。リズムよくことばを発し、楽しみながら先生とことばのキャッチボールを繰り返すことで、子どもたちの脳を逞しく育てます。

画像3

お釈迦様の誕生をお祝いして毎年5月におこなう「はなまつり」。年長さんが稚児衣裳を身にまとい、稚児の舞を披露します。
当園では、このほかにも仏教に関する様々な行事を取り入れています。

名称 いわき市の幼稚園 学校法人 明照学園 九品寺附属平窪幼稚園 フリガナ クホンジフゾクヨウチエン
住所 〒970-8002 福島県いわき市平中平窪字杉内27-2 TEL 0246-24-0211
公式サイト https://www.meisyou-gakuen.net/hirakubo.html E-mail お問い合せはこちら
連絡先一覧

九品寺附属平窪幼稚園 TEL【0246-24-0211】 FAX【0246-24-0317】

くほんじひらくぼ保育園 TEL【0246-24-2602】

くほんじひらくぼ学童クラブ TEL【0246-24-0211】

ピックアップニュースPickupNews

2019/05/15

5月10日(金)アルバム写真撮影

 すみれ組さんの卒園アルバムの撮影が始まりました。
今回は、表紙の撮影を兼ねて松ヶ丘公園に行ってきました。つつじが咲いて陽気も良く子ども達はとても活き活きと撮影してきました。
大野写真店のカメラマンの皆さんに、ポーズや位置を決めてもらって、モデルになりきっている姿や、逆に緊張から顔がこわばってる姿があったり
いろいろな子ども達の表情がたまらず可愛かったです。
 写真撮影のあとは、お楽しみの遊具で思い切り遊んで、全員笑顔満点でした。
 

新着ブログBlog

2011/04/12 07:47
臨時休園のお知らせ

マップ&アクセス Map&Access