いわき市の輸入住宅 アーデンホームいわき 【平地区】

Tel:0246-35-0345

私達は、輸入住宅を中心に『デザイン』 『性能』 『低価格化』 にこだわった家づくりをしています。

性能・品質

耐震性


度重なる大地震に耐え、その強さを証明したツーバイフォー住宅。
世界有数の地震国である日本において、住宅の「耐震性」はもっとも重要な基本性能です。

日本でツーバイフォー住宅が着実に増えている大きな理由はここにあります。

床・壁・天井の6面が一体となったボックス構造のツーバイフォー住宅は、地震の揺れを建物全体で受け止め、その力を分散させます。
外力が一部に集中することがなく、ネジレも防止するため、建物の倒壊・損壊がなく、地震や強風に対して抜群の強さを発揮します。

耐火性


耐火性に優れた防火被服とファイアーストップ構造。

ツーバイフォー住宅は、全ての壁や天井の内側全面に、炎があたると熱分解を起こして約20分の間、水蒸気を放出するという優れた特性を持つ防火被服(石こうボード)が貼られています。このため火災が発生しても、内部の温度が上昇しにくく、構造材の発火点(約450度)に達するまでの時間を大きく遅らせることができます。

また、この防火被服が突破されても、床や壁の内部にはファイヤーストップ構造となる枠組材が使用されており、空気の流れを遮断して、火が燃え広がることをくい止めます。
このツーバイフォー住宅の高い耐火性能は、火災保険料にも反映されており、35年一括払いでも、一般的な木造建築物と比べ、30万円程度安く済みます。

耐風性


日本の台風の威力をはるかに凌ぐ強烈なハリケーンが年間750個も発生する北米で生まれたツーバイフォー住宅は、強風に耐える独自のアイデアが採用されており、その1つがハリケーンタイと呼ばれるあおり止め金具です。
このハリケーンタイ 1つの許容耐力は2,303ニュートンもあり、延岡市の竜巻の場合でも、1,666ニュートン程度であったと言われていますので、この許容耐力値が如何に優れたものか、おわかりいただけると思います。

このハリケーンタイによって屋根と構造壁をがっちり緊結させ、強風時にも屋根が吹き飛ばされないようになっています。

また、この屋根は下からのあおりだけでなく、上からの荷重にも強く、多雪地の軒先の雪庇対策として有効に作用しています。



耐久性


アーデンホームでは濡れない断熱材アーデンウールを壁内に充填し、この壁内結露に対処した構造仕様になっています。
また、外壁の内側には通気層を設けていますので、万一の漏水時の排水にも役立ち、住まいの耐久性を高めています。

さらに、床下の地盤面にはポリエチレンフィルムなどの防湿シートを敷きこみ、地盤面から発生する水蒸気をシャットアウト。
基礎部には床下全体の空気が流れるよう基礎パッキン工法によって全周換気を行い、湿気をこもらせず排湿。良好な床下環境を整えています。 

強固な構造体をしっかりと支える基礎は、厚さ150mmの土間コンクリートを打つベタ基礎を標準としています。
 ※基礎は、建築地域や地盤調査の結果などにより、最適な工法にて施工いたします。

保証制度のご案内


よく耳にする建築依頼業者倒産による工事中断や完成後の保証問題、地盤沈下トラブル。
夢のマイホームをどうしたら安心確実に手に入れられるか。

輸入住宅アーデンホームでは、そんなお客様への安心をご提案。
ご契約からお引渡し後10年間にわたり、お客様を様々な不安からしっかり守ります。

この保証はアーデンホームの自社保証ではなく、第三者の保証専門会社に委託しています。保証を外部に委託することで、保証料が低減できるだけでなく、保証に必要な施工検査をお客様とアーデンホームといった当事者以外の第三者が行うことで、公正なものとなります。

*完成保証、地盤保証につきましては、お客様任意の付帯となります。詳しくは、当社までお気軽にお問合せください。
 

羊毛断熱材 アーデンウール


① 断熱性能
これまでの断熱材は壁の中で濡れてしまい断熱性能を著しく低下させていたのとは対照的に、アーデンウールは水分を含んでも表面は濡れませんので高い断熱性能を維持します。

② 耐火性能
羊毛は、難燃性が高いことから旅客機の床材にも使用されているように、熱によって発火することはなく、『アーデンウール』も石膏ボード等の壁面が焼け落ちる前に壁内で発火することはありません。
また、火災にさらされ発火した場合も、羊毛はタンパク質を主成分としているため炭化するだけで有毒ガスも発生しません。

③ 調湿性能 
『アーデンウール』は周囲の湿度を50~60%に保つという羊毛の働きにより、壁内結露を防止します。
湿度が高い時は吸湿、乾燥時には放湿し、壁内空間を快適湿度に保ちますので、ダニやカビの発生を抑制します。

④ 空気浄化機能
『アーデンウール』のVOC吸着能力は(財)北里環境科学センターでの試験において実証されています。
この試験で『アーデンウール』は高濃度のホルムアルデヒドをわずか1時間でほぼ100%吸着という結果を得ています。
そして、一度吸着されたそれらの汚染物質は、再放出されないことも確認されています。

⑤ 防虫性能
『アーデンウール』は、建築資材でありながら、寝具と同じ方法で繊維の一本一本に殺菌・防虫処理がなされています。人体や地球環境に負荷を与えない方法であることはもちろんのこと、その効果は半永久的に持続しますので、施工後、虫食いなどの心配をすることがありません。

⑥ 地球に優しい断熱材
羊の毛は自然に成長し、再生し続けるものなので、地球資源の枯渇問題とは無縁です。そして、羊毛が多く利用されることは草原を守ることにも繋がります。
さらに『アーデンウール』は、100%リユース、リサイクルも可能です。焼却する場合も有毒ガスが発生しませんので、廃棄の面においても地球に優しい建築資材です。



ペアガラス樹脂サッシ


①断熱・防露性能
アルミの1000分の1以下という極めて低い熱伝導率のPVC(高耐候性硬質塩化ビニール)製のフレームに、ペアガラスを組み込んだ高断熱サッシです。

ペアガラスにはウォームエッジ(低熱伝導率スペーサー)を使用することによって、寒冷な環境、温暖な環境どちらにもバランスのとれた断熱性能を提供でき、冷暖房費の節約に繋がります。また、この低い熱伝導率の働きから、アルミサッシでは防ぎにくい結露も大幅に減少させることができます。

②気密・水密・耐風圧性能
溶接されたフレームとペアガラス一体型障子、各種気密材の使用により、気密・水密・耐風圧についても高水準の性能を誇っています。

③遮音性能
平均25dB減音という高い遮音効果を発揮し、うるさく感じる約80ホンの騒音を望ましい範囲内の約55ホンに抑えることができます。
同様に、室内の音も外に漏れにくいため、プライバシーの確保にも効果的です。

エアープロット


白金担持超光触媒を利用した商品が“エアープロット”です。

窓ガラス用白金担持超光触媒“エアープロット”は室内側の窓ガラス面に塗布する事により、空気中に含まれる花粉症・アトピー性皮膚炎・シックハウス・喘息等の原因物質を分解除去し、これらの症状の原因をなくします。

また、消臭・防汚にも効果的です。

エアープロットに関するQ&Aはこちら