福島県いわき市の賃貸・不動産・アパートから、ハウスメーカー・工務店・中古住宅・中古物件・マンション・建売。ぐるっといわきライフで注文住宅などの物件を検索。

いわき市の不動産・賃貸「ぐるっといわきLife」
情報更新日:2024年1月23日

土地 No.33661

オレンジ ★泉町黒須野字早稲田 水害の心配のない高台 住宅用地 フェンスなどすでに有り 建築条件無し★ 売地 980万円 

  • 駐車場として利用されていた土地のため、舗装工事と外周フェンス工事がすでにされています。建物を建てる際には配管工事などもありアスファルトは全て撤去しなければなりませんが、その費用等については交渉可能です。フェンスを活かして外構工事費用を浮かせることが出来ます。

    駐車場として利用されていた土地のため、舗装工事と外周フェンス工事がすでにされています。建物を建てる際には配管工事などもありアスファルトは全て撤去しなければなりませんが、その費用等については交渉可能です。フェンスを活かして外構工事費用を浮かせることが出来ます。

  • 敷地の入り口部分です。幅が約3.5mありますので幅のある自動車でも余裕を持って入って行く事が出来ます。この通路部分をそのまま駐車場にしても良し、お庭の方に駐車場を持って行っても良しです。

    敷地の入り口部分です。幅が約3.5mありますので幅のある自動車でも余裕を持って入って行く事が出来ます。この通路部分をそのまま駐車場にしても良し、お庭の方に駐車場を持って行っても良しです。

  • 前面道路の写真です。こちらは早稲田ニュータウンと呼ばれる閑静な住宅街になります。通り抜けできる道路ではないため住民の方や宅配業者などしか通りません。とても静かな環境です。

    前面道路の写真です。こちらは早稲田ニュータウンと呼ばれる閑静な住宅街になります。通り抜けできる道路ではないため住民の方や宅配業者などしか通りません。とても静かな環境です。

  • 前面道路を別方向に撮影。早稲田ニュータウンは高台に位置しています。近年猛威を振るっている水害の心配のないエリアになります。水害は自然災害の中で毎年一番被災件数の多い災害になります。一生物の不動産を自然災害から守っていくと考えた時、高台の選択肢はありですね。

    前面道路を別方向に撮影。早稲田ニュータウンは高台に位置しています。近年猛威を振るっている水害の心配のないエリアになります。水害は自然災害の中で毎年一番被災件数の多い災害になります。一生物の不動産を自然災害から守っていくと考えた時、高台の選択肢はありですね。

  • 敷地内から全体を撮影した写真です。東から西方向に向かって高くなっていく住宅地です。この通路を除いた部分でお家を建てるであろう場所の幅は12.5mほどあります。40坪を超える大きなお家でも十分建築可能な幅です。

    敷地内から全体を撮影した写真です。東から西方向に向かって高くなっていく住宅地です。この通路を除いた部分でお家を建てるであろう場所の幅は12.5mほどあります。40坪を超える大きなお家でも十分建築可能な幅です。

  • 敷地内部から南東方向への写真です。東側隣家が現在は平家と言うこともあり陽当たり環境良好です。

    敷地内部から南東方向への写真です。東側隣家が現在は平家と言うこともあり陽当たり環境良好です。

  • 敷地内部から南方向への写真です。南側隣地も平家と言う事でこちらも陽当たり良好の好環境です。この環境ならお庭にもしっかり陽が当たります。

    敷地内部から南方向への写真です。南側隣地も平家と言う事でこちらも陽当たり良好の好環境です。この環境ならお庭にもしっかり陽が当たります。

  • 敷地内部から南西方向への写真です。西側隣地には同じような土地がありますがこちらはすでに売買が完了しました。近々新しいお家が建ちます。

    敷地内部から南西方向への写真です。西側隣地には同じような土地がありますがこちらはすでに売買が完了しました。近々新しいお家が建ちます。

  • 敷地内部には止水栓があり水道管の引き込みは完了しています。また、排水については浄化槽設置エリアとなり雨水は側溝です。

    敷地内部には止水栓があり水道管の引き込みは完了しています。また、排水については浄化槽設置エリアとなり雨水は側溝です。

価格980万円

担当者からのコメントCOMMENT

★これからの大水害時代に備えて高台に住むと言う選択肢は「資産を守る」と言う観点で有りです(*^。^*)

海水温の上昇から水害が起きやすくなると言われており、海水温が1℃上昇すると水害の発生確率はかなり増えると言います。海水温が上昇する事で水蒸気が増え、積乱雲が多くなり、大雨を降らせると言うサイクルです。あきらかに海水温上昇を身近に感じるほどにいわきの海の生態系も変わっています。先日のいわき市内での大水害の際に、ニュースで専門家が「これが今後は当たり前の時代」と言っていましたが、その様な心構えが必要なのかと思います。平地に住んでいればいつ何時水害に合うか分からない時代なんだと。そんな時代でも資産と家族を守ると言う点で、安心して住まえる環境が魅力です。

もう一つ、水害被害で深刻な点は、受け取れる火災保険料よりも実際の損害が大きくなると言う点です。火災保険料だけで復旧できない場合、自己資金を足す必要が出てきますが、住宅ローンを組んで生活している人の大半がそんな大きな金額を用意出来ないので、住宅ローンを組み替えてそこにリフォーム資金を足して借り換える事で対応したりしています。火災保険料だけじゃ復旧出来ないケースが多いと言う事も実は大きなリスクとなります。

家族を守る事が一番ですが、資産を守る事もまた大事な事です。

★早稲田ニュータウンは泉と植田の中間にある場所です(*´▽`*)

早稲田ニュータウンは泉と植田の間にある高台の住宅団地です。泉から植田に旧6号線を進むと山を越えていくのですが、その山の頂上あたりにある住宅団地となります。ミニストップや今は閉業しましたがセベバレステロスゴルフクラブがある辺りです。早稲田ニュータウンから植田寄りが金山地区や東田町地区となります。そこを過ぎると植田街中の平地に出ます。植田からも泉からも近く、交通アクセスも決して悪くありません。植田や泉どちら方面に進んでもいわき市の幹線道路である6号国道(通称 6号国道バイパス)に行けますし、小名浜湯本間の高速道路工事も着々と進んでおり、いずれは高速道路へのアクセスも良くなります。

★子育て環境やお買い物環境などは以下を参考にして下さい(*´ω`)

汐見が丘小学校       …徒歩21分
植田東中学校        …徒歩20分
ミニストップ黒須野店    …徒歩9分
セブンイレブン金山店    …徒歩13分
ヨーグルト専門店モーニング …徒歩13分

マルト東田店        …車で9分
JR常磐線「植田駅」    …車で11分

お仕事をされていれば仕事帰りに帰宅途中の最寄りのスーパーなどでお買い物をされるでしょうから、どちらでも買い物出来るのでそれほど問題になりませんが、最寄りのスーパーとなると植田方面に下りすぐのとこにあるマルトさんが便利です。学校などは近くもなく遠くも無くですが、小学校は集団登校ですし、交通量の多い道路の横断には歩道橋もあったりもします。

★建築会社の指定や建築時期の指定などは一切ありません( *´艸`)

こちらの土地については、建築会社の指定や建築時期の指定などは一切ありませんので、お好きな建築会社で建物をご検討頂けます。また、土地だけ先に住宅ローンで購入し、その後にゆっくり建築会社を決めると言う事も可能ですので、その様な方はご相談下さい。また、建築会社をどこを選んでいいか分からない方や、予算組をどの様にしたらいいか分からない方など、ベストな選択をするサポートもしますのでお任せください。
 
  • 陽当たり良好
  • 条件無し・お好きなハウスメーカーで
価格
980万円
所在地
いわき市泉町黒須野字早稲田235番57
最寄駅
植田駅 JR常磐線(取手~いわき) バス15分
交通・アクセス
新常磐交通バス停「早稲田」徒歩11分
学区
汐見が丘小学校
植田東中学校
土地面積
274.83m2  (83.13坪)  
坪単価

11.8万円

設備

電気:東北電力

ガス:個別プロパンガス

水道:公営水道

排水:個別浄化槽

土地権利

所有権

地目

宅地

都市計画

市街化区域

用途地域

第1種低層

建ぺい率

50%

容積率

80%

現況

駐車場(契約者なし)

取引形態

専任媒介

接面道路

敷地北側幅員6m公道に間口約16m接道

※図面と現状が相違する場合は現状を優先とさせていただきます。
※又、物件掲載中に成約済の場合はご了承下さい。

周辺施設FACILITIES

所在地マップ・交通案内MAP&ACCESS

【取扱い店舗】

いわき市の不動産 オレンジ株式会社

免許番号:福島県知事(4)第2589号

〒971-8189 福島県いわき市泉滝尻三丁目3-7

営業時間:AM9:00~PM19:00

定休日:水曜日

TEL:0246-75-0031

お問合せ/資料請求CONTACT