福島県いわき市の賃貸・不動産・アパートから、ハウスメーカー・工務店・中古住宅・中古物件・マンション・建売。ぐるっといわきライフで注文住宅などの物件を検索。

いわき市の不動産・賃貸「ぐるっといわきLife」
情報更新日:2024年5月20日

土地 No.36168

オレンジ ★渡辺町上釜戸 泉駅まで車で13分 川・山・田畑など自然溢れる環境でゆったり日々を過ごしたい方にお勧め★ 土地 148坪 650万円

  • 交通やお買い物などそれほど不便でもない環境で、自然溢れるスローライフを送れる売地のご紹介です。この写真から近隣の素敵な環境が良く分かります。この開放的でプライベートな環境は、憧れる方も多いのではないでしょうか。

    交通やお買い物などそれほど不便でもない環境で、自然溢れるスローライフを送れる売地のご紹介です。この写真から近隣の素敵な環境が良く分かります。この開放的でプライベートな環境は、憧れる方も多いのではないでしょうか。

  • こちらの土地は現況測量が行われており境界杭も全て明確になっています。土地の大きさや距離なども正確に出ていますので、建物建築の際のプランニングも容易に行えます。この点は買主様にも安心して頂ける大きな要素です。

    こちらの土地は現況測量が行われており境界杭も全て明確になっています。土地の大きさや距離なども正確に出ていますので、建物建築の際のプランニングも容易に行えます。この点は買主様にも安心して頂ける大きな要素です。

  • 土地を別角度(北東側から南西側に向けて)から撮影。車の敷地内への乗り入れはこの場所からがスムーズです。水害対策としてこの地盤の高さを変えずに駐車場計画が立てられればなお良いと思います。現地に行くと、丁度敷地沿い付近にブロックがあるので敷地範囲も分かりやすいです。

    土地を別角度(北東側から南西側に向けて)から撮影。車の敷地内への乗り入れはこの場所からがスムーズです。水害対策としてこの地盤の高さを変えずに駐車場計画が立てられればなお良いと思います。現地に行くと、丁度敷地沿い付近にブロックがあるので敷地範囲も分かりやすいです。

  • また土地を別角度(南西側から北東側に向けて)から撮影。近隣のお家は近い所では2軒となります。少し北側に行くと上釜戸の集会場近辺は世帯数が多くなりますが、それでもそこまで大きなコミュニティではありません。

    また土地を別角度(南西側から北東側に向けて)から撮影。近隣のお家は近い所では2軒となります。少し北側に行くと上釜戸の集会場近辺は世帯数が多くなりますが、それでもそこまで大きなコミュニティではありません。

  • 敷地南側から北側に向けて撮影。北側隣地では今まさに新築工事中です。元々の方ではなく移住の方だとご近所の方にお聞きしました。こういった環境に住める喜びを感じて、ゆったりと自然と共に自然の一部として生きていくことが出来るのは羨ましい限りです。

    敷地南側から北側に向けて撮影。北側隣地では今まさに新築工事中です。元々の方ではなく移住の方だとご近所の方にお聞きしました。こういった環境に住める喜びを感じて、ゆったりと自然と共に自然の一部として生きていくことが出来るのは羨ましい限りです。

  • 敷地内部から南東方向を撮影。午前中からの陽当たりはもちろん問題ありません。遮るものが何もなく、人目を気にする必要も無い生活が待っています。

    敷地内部から南東方向を撮影。午前中からの陽当たりはもちろん問題ありません。遮るものが何もなく、人目を気にする必要も無い生活が待っています。

  • 敷地内部から南方向への写真です。南側隣家との距離もかなりあります。南側の方はお庭に井戸を掘ってお風呂以外の水を利用されているようです。(地表から6m程度で水が湧くそうです。)この土地にも以前には井戸があったらしく水源はあるので、災害時でも困らない井戸の利用も良いかも知れません。※地震などの大きな災害の際には水が数日間濁ったり湧かなくなったりすることもあるかも知れませんので自己責任でお願い致しますm(__)m

    敷地内部から南方向への写真です。南側隣家との距離もかなりあります。南側の方はお庭に井戸を掘ってお風呂以外の水を利用されているようです。(地表から6m程度で水が湧くそうです。)この土地にも以前には井戸があったらしく水源はあるので、災害時でも困らない井戸の利用も良いかも知れません。※地震などの大きな災害の際には水が数日間濁ったり湧かなくなったりすることもあるかも知れませんので自己責任でお願い致しますm(__)m

  • 敷地内部から南西方向の写真です。それほど急斜面でもなく現時点では土砂災害などの指定もありません。この先数百メートル先に地図上では常磐自動車道が走っているのですが、もちろん音などもありませんし見えません。

    敷地内部から南西方向の写真です。それほど急斜面でもなく現時点では土砂災害などの指定もありません。この先数百メートル先に地図上では常磐自動車道が走っているのですが、もちろん音などもありませんし見えません。

  • 前面道路の写真です。途中までは舗装で、車両が敷地に入る一部分から砂利道となります。市道(農道)ですが、将来的に舗装される可能性は限りなくありませんのでご理解くだしさい。田舎なので砂利道の方が風景的にもしっくり来ていい感じです。

    前面道路の写真です。途中までは舗装で、車両が敷地に入る一部分から砂利道となります。市道(農道)ですが、将来的に舗装される可能性は限りなくありませんのでご理解くだしさい。田舎なので砂利道の方が風景的にもしっくり来ていい感じです。

  • 敷地内に汚水桝が設置されています。この辺りは農業集落排水事業地域となっており、いわゆる公共下水道として市に料金を支払って汚水の排水が可能になっています。(料金の仕組みは公共下水道とは少し違い、住む人の人数などによって料金が変わりますが、料金的には差が殆どありません。)ですので、浄化槽の設置の必要はありません。

    敷地内に汚水桝が設置されています。この辺りは農業集落排水事業地域となっており、いわゆる公共下水道として市に料金を支払って汚水の排水が可能になっています。(料金の仕組みは公共下水道とは少し違い、住む人の人数などによって料金が変わりますが、料金的には差が殆どありません。)ですので、浄化槽の設置の必要はありません。

  • 敷地内に外水栓が立ち上がっていますが、宅地内に水道管の引き込みがありその引込をご利用頂けます。前にも触れましたが、以前はここにお家があったようで、その際に整備した給排水関係をそのまま利用出来ます。

    敷地内に外水栓が立ち上がっていますが、宅地内に水道管の引き込みがありその引込をご利用頂けます。前にも触れましたが、以前はここにお家があったようで、その際に整備した給排水関係をそのまま利用出来ます。

  • 敷地の南東側には以前に積んだ大谷石のブロックが倒れています。(大谷石のブロックは置いてあるだけなので東日本大震災の際には結構倒れたところが多かったのです。)敷地の境界は明確に出ていますので、擁壁を境界沿いに綺麗に組みなおすことは視野に入れて建築計画を組んでくださいね。

    敷地の南東側には以前に積んだ大谷石のブロックが倒れています。(大谷石のブロックは置いてあるだけなので東日本大震災の際には結構倒れたところが多かったのです。)敷地の境界は明確に出ていますので、擁壁を境界沿いに綺麗に組みなおすことは視野に入れて建築計画を組んでくださいね。

価格650万円

担当者からのコメントCOMMENT

★自然溢れる環境で生活したい。だけど利便性はトレードオフかな…そうでもない素敵な環境の売地です(*^^)v

こちらの物件は泉から遠野に向かう道路沿いの渡辺町上釜戸地区にあります。近くにはサラブレッドカントリークラブやバイロンネルソンカントリークラブ・湯本スプリングスカントリークラブ・ハワイアンズゴルフコースと市を代表するゴルフ場が4つほぼ隣接しているよな状況であり、ゴルフ好きには堪らない好環境です。これだけのゴルフコースがあるぐらいですから、自然溢れる緑豊かな環境に立地しており、それでも、JR常磐線「泉駅」から車で13分と日常生活の利便性も備えています。

「自然豊かな環境で生活したい。」
「周りの目を気にせずに日々の生活を送りたい。」
「周りの目を気にせずにペットを飼いたい。散歩したい。」
「休日は周りを気にせずに趣味に没頭したい。」
「子供たちを自然とともに伸び伸び育てたい。」

この環境だからこそ得れるかけがえのないものを是非手に入れてください。

★気になる生活環境をまとめてみました(*^。^*)

【学校】
渡辺小学校…車で7分 ※小学校は歩いて通える距離ではありません。(徒歩57分)車での送り迎えは必須です。
泉中学校…車で13分 ※泉中学校は自転車通学になります。道路沿いには歩道もあります。

【お買い物】
マルト泉店…車で16分
泉ショッピングセンター(ヨークベニマル泉店)…車で13分
ホームセンターサンデー…車で19分

【交通】
JR常磐線「泉駅」…車で13分
※バス路線は無し

★すでに測量済みで土地の境界も明示されています(@^^)/~~~

こちらの土地は平成30年に現地測量(現況測量)が行われており、土地の境界がしっかりと確認明示されています。すでに紛失していた箇所については新たに境界杭を新設済みです。土地取引の場合、測量せずに現況でと言う条件の土地も割かし多いのですが、境界がしっかり判明している事でご安心頂ける物件です。

★以前に建物があった土地ですのでライフラインも整備済みです(*´▽`*)

こちらの物件は以前あった建物が解体されて更地となっています。そのため、水道管がすでに宅地内に引き込まれておりそのまま使える(新たに水道管を引いてくる費用がかからない。田舎だと水道管を引く距離が長くなり負担が重くなることがあります。)のと、農業集落排水事業により公共下水道のような汚水を排水する仕組みが出来上がっています。そのため浄化槽の設置は不要で、そのまま道路に配管された管に汚水を流す事が出来ます。市に費用を支払う方式で、賦課方法に違いはあれどだいたいは同じような負担額になります。※農業集落排水事業の費用賦課についてはお家に住んでいる人の人数と基本料金で計算され、公共下水道の場合には使った水道量により計算されます。農業集落排水事業の場合には水道使用量に影響されないので、特定の業種にはメリットがあるかも知れません。

★こちらの土地に建築条件や建築時期の指定はありません(*^-^*)

こちらの物件は建築会社の指定や建築時期の指定は御座いません。お好きなハウスメーカーで土地を購入後お好きな時期に夢のマイホームを建てて下さい。田舎暮らしに合うような建物を造るハウスメーカーさんや大工さんのご紹介も可能ですし、郡山のログハウス専門店BESSさんなどもご紹介可能です。是非ともご相談下さい。
 
  • 下水道完備
  • 陽当たり良好
  • 更地渡し
  • 条件無し・お好きなハウスメーカーで
価格
650万円
所在地
いわき市渡辺町上釜戸字西仲田89番3 他
最寄駅
泉駅 JR常磐線(取手~いわき) 車13分
交通・アクセス
JR常磐線「泉駅」車で13分
学区
渡辺小学校
泉中学校
土地面積
488.93m2  (147.90坪)  
坪単価

4.4万円

設備

電気:東北電力

ガス:個別プロパンガス

水道:公営水道

排水:農業集落排水事業(公共下水道と類似)

土地権利

所有権

地目

宅地

都市計画

都市計画区域外

用途地域

情報無し

現況

更地

取引形態

専任媒介

接面道路

敷地北側に公道あり

備考・その他

※本物件は都市計画区域外のため、建築基準法上の容積率や建ぺい率・接道義務などの制限はありません。建築確認申請は必要ありませんが届出は必要になります。なお、一部例外的な大きな建物の場合には確認申請が必要になりますが、一般住宅などの場合にはほぼ不要となります。住宅以外の用途でも店舗や事務所などの建物建築も可能です。
※令和5年9月に内郷の大きな被害を中心とした大きな水害被害がいわき市で起きました。すぐ近くを流れる釜戸川も上流域で氾濫を起こし、この近所では一軒のお家が床上浸水となったようです。本物件は土地の高さがあり敷地上への水の進入はありませんでした。(近隣の方の聞き込みによる情報にて。)

※図面と現状が相違する場合は現状を優先とさせていただきます。
※又、物件掲載中に成約済の場合はご了承下さい。

周辺施設FACILITIES

所在地マップ・交通案内MAP&ACCESS

【取扱い店舗】

いわき市の不動産 オレンジ株式会社

免許番号:福島県知事(4)第2589号

〒971-8189 福島県いわき市泉滝尻三丁目3-7

営業時間:AM9:00~PM19:00

定休日:水曜日

TEL:0246-75-0031

お問合せ/資料請求CONTACT