福島県いわき市の賃貸・不動産・アパートから、ハウスメーカー・工務店・中古住宅・中古物件・マンション・建売。ぐるっといわきライフで注文住宅などの物件を検索。

いわき市の不動産・賃貸「ぐるっといわきLife」
情報更新日:2021年11月7日

土地 No.17597

オレンジ🍊 ★仁井田町月山下47 建物解体更地引渡し 81.93坪 建築条件無し★ 880万円 土地

  • 令和4年8月現在解体工事に着手する前段です。9月中には建物解体が完了します。敷地南側の高低差のある擁壁および敷地西側の擁壁、水道止水栓と水道メーター、そして敷地内への乗り入れのコンクリートタタキ部分は残したうえで、その他は解体撤去となります。

    令和4年8月現在解体工事に着手する前段です。9月中には建物解体が完了します。敷地南側の高低差のある擁壁および敷地西側の擁壁、水道止水栓と水道メーター、そして敷地内への乗り入れのコンクリートタタキ部分は残したうえで、その他は解体撤去となります。

  • 前面道路です。前面道路はいわき市道であり、車両通行も相互通行の出来る6m幅となっています。この道路に敷地が接道しているので安心です。

    前面道路です。前面道路はいわき市道であり、車両通行も相互通行の出来る6m幅となっています。この道路に敷地が接道しているので安心です。

  • 敷地の西側にある道路は農道(市道)を含む道路で、農道は敷地の北側に沿って東側にも走っています。この先に墓地があるのですが、墓地がある事はあまり意識しなくてよい環境です。

    敷地の西側にある道路は農道(市道)を含む道路で、農道は敷地の北側に沿って東側にも走っています。この先に墓地があるのですが、墓地がある事はあまり意識しなくてよい環境です。

  • 建物解体前の二階からの南方面への景色です。一段下がった南側の土地は中岡町一丁目エリアです。中岡町地区は人気の高いエリアですが、やはり水害の心配のあるエリアでもあります。本物件は結構高くなっているので、その面で選ぶメリットはあると考えます。

    建物解体前の二階からの南方面への景色です。一段下がった南側の土地は中岡町一丁目エリアです。中岡町地区は人気の高いエリアですが、やはり水害の心配のあるエリアでもあります。本物件は結構高くなっているので、その面で選ぶメリットはあると考えます。

  • 物件には公共下水道が来ていて利用しています。公共下水道利用に関わる受益者負担金も納付済みです。

    物件には公共下水道が来ていて利用しています。公共下水道利用に関わる受益者負担金も納付済みです。

価格880万円

担当者からのコメントCOMMENT

★市街化調整区域に位置する物件ですが再建築可能です( *´è‰¸ï½€)

本来、市街化調整区域に位置する場合、一般の方が建物(住居)建築をする事は出来ませんが、本物件は市街化区域と市街化調整区域とに線引きされた昭和45年よりも前から建物があったため、既存宅地として再建築が可能です。ただし、住宅としての建物のみで店舗や事務所は建築できません。

なお、建築できる建物の大きさについては、母屋は280㎡(84.7坪)以内、車庫・物置それぞれ50㎡(15.12坪)以内とかなり大きな建物を造る事が出来ます。
調整区域での建築許可要件についてはご不安な方も多いと思いますので、ご検討頂いているハウスメーカーの方にご相談するのが一番安心かなと思います。

★中岡町地区と隣接しておりほぼ中岡町一丁目エリアです(*^^)v

物件の住所は仁井田町月山下ですが、中岡町一丁目に物件があると言っても良い場所です。中岡町エリアは植田地区でも住宅地として人気のエリアで閑静な住宅街になります。お家の南側の道路は中岡町一丁目の宅地造成の為に造られた道路で、その道路を利用しています。また、敷地が一段高くなっていますので、近年起きている異常気象からの河川洪水がおきても被害が少なく済むかも知れません。

★本物件の注意事項があります。十分にご確認のうえご検討下さい( ..)φメモメモ

※先の記載と重複している部分もあります。

①本物件は市街化調整区域に位置していますが、昭和45年の線引きよりも前に建物が存在し宅地として使われていたため、既存宅地として再建築も可能です。少なくとも昭和36年11月14日時点で建物が存在していたことを国土地理院の航空写真で確認をしています。(国土地理院の航空写真(証明付き)は入手済み。)

②本物件は敷地全体が平成19年12月に告示された土砂災害警戒区域に位置しており、建物北東側の一部が土砂災害特別警戒区域に位置しています。資料がありますのでご確認頂けます。

③本物件西側の通路はこの辺りの共同墓地の入り口になっています。現地でよく景観を確認してください。
  • 下水道完備
  • 陽当たり良好
  • 南道路
  • 更地渡し
  • 条件無し・お好きなハウスメーカーで
価格
880万円
所在地
いわき市仁井田町月山下47番
最寄駅
植田駅 JR常磐線(取手~いわき) 徒歩23分
学区
菊田小学校
植田中学校
土地面積
270.85m2  (81.93坪)  
設備

電気:東北電力

ガス:個別プロパンガス

水道:公営水道

排水:公共下水

土地権利

所有権

地目

宅地

都市計画

市街化調整区域

用途地域

無指定

建ぺい率

60%

容積率

200%

現況

上物有(更地引渡し)

取引形態

専任媒介

接面道路

敷地南側幅員6m公道に約14.2m接道

備考・その他

①本物件は市街化調整区域に位置していますが、昭和45年の線引きよりも前に建物が存在し宅地として使われていたため、既存宅地として再建築も可能です。少なくとも昭和36年11月14日時点で建物が存在していたことを国土地理院の航空写真で確認をしています。(国土地理院の航空写真(証明付き)は入手済み。)
②本物件は敷地全体が平成19年12月に告示された土砂災害警戒区域に位置しており、建物北東側の一部は土砂災害特別警戒区域に位置しています。資料がありますのでご確認頂けます。
③本物件西側の通路はこの辺りの共同墓地の入り口になっています。現地でよく景観を確認してください。

※図面と現状が相違する場合は現状を優先とさせていただきます。
※又、物件掲載中に成約済の場合はご了承下さい。

周辺施設FACILITIES

所在地マップ・交通案内MAP&ACCESS

【取扱い店舗】

いわき市の不動産 オレンジ株式会社

免許番号:福島県知事(4)第2589号

〒971-8189 福島県いわき市泉滝尻三丁目3-7

営業時間:AM9:00~PM19:00

定休日:水曜日

TEL:0246-75-0031

お問合せ/資料請求CONTACT

▲