福島県いわき市の賃貸・不動産・アパートから、ハウスメーカー・工務店・中古住宅・中古物件・マンション・建売。ぐるっといわきライフで注文住宅などの物件を検索。

いわき市の不動産・賃貸「ぐるっといわきLife」
情報更新日:2022年8月8日

土地 No.20067

オレンジ ★錦町作鞍 299.69坪 建築条件無し★ 売地 1,250万円

  • 現在建物が建っていますが、売主側にて解体更地にしお引渡しとなります。南面道路でなおかつ南側に建物が建つ心配もない清々とした環境です。

    現在建物が建っていますが、売主側にて解体更地にしお引渡しとなります。南面道路でなおかつ南側に建物が建つ心配もない清々とした環境です。

  • 前面道路はいわき市道ですが4m未満の幅の為セットバックが必要になります。建物建築の際には道路の中心から2m後退した位置からが敷地となり、後退した部分は道路になります。そうやって、将来的に全体が4m幅の道路になるように指定されたエリアです。

    前面道路はいわき市道ですが4m未満の幅の為セットバックが必要になります。建物建築の際には道路の中心から2m後退した位置からが敷地となり、後退した部分は道路になります。そうやって、将来的に全体が4m幅の道路になるように指定されたエリアです。

  • 敷地内部から南東方向への写真です。奥に見える建物は6号国道バイパス向こうにあるマルトさんの倉庫です。

    敷地内部から南東方向への写真です。奥に見える建物は6号国道バイパス向こうにあるマルトさんの倉庫です。

  • 敷地内部から南方向への写真です。敷地南方向にはご覧の通り何もありません。市街化調整区域なので建物が建つことも無く、この見晴らしの良い環境が維持されます。

    敷地内部から南方向への写真です。敷地南方向にはご覧の通り何もありません。市街化調整区域なので建物が建つことも無く、この見晴らしの良い環境が維持されます。

  • 敷地内部から南西方向への写真です。こちらの方面は建物建築が可能な市街化区域ですので住宅地が広がります。西側隣地は現在空地です。

    敷地内部から南西方向への写真です。こちらの方面は建物建築が可能な市街化区域ですので住宅地が広がります。西側隣地は現在空地です。

  • 敷地北側の建物建築が出来ない本物件に含まれる土地です。お庭や畑や車両置き場や資材置き場などには使えます。

    敷地北側の建物建築が出来ない本物件に含まれる土地です。お庭や畑や車両置き場や資材置き場などには使えます。

価格1,250万円

担当者からのコメントCOMMENT

★本物件は市街化調整区域(一般的に建物建築不可エリア)ですが建物建築可能です(*´ω`)

こちらの物件は市街化調整区域に属しており一般の方が土地を購入しても建物建築は出来ない場所ですが、売主様が開発行為の許可を取ってあり、どなたでも建物建築が可能になっています。但し、以下の条件があります。

①95番3の土地上に限る。
②母屋は280㎡(84.7坪)以内の自己用住宅とし、倉庫および車庫はそれぞれ50㎡(15.1坪)以内とする。

 ※母屋を何棟も建築したりは出来ずそれぞれ一棟づつとなります。また、店舗や事務所は造れません。

開発行為許可 令和元年11月12日 いわき市指令第7490号

土地の西側隣地は市街化区域であり、北側も市街化区域で普通に建築出来るのですが、この物件の東側と南側は建物建築(再建築)が出来ないエリアに指定されています。本来は出来ないのですが、この物件は建築許可が取れていますので合法的に建築可能です。また、特に南側に隣接して建物が建たないので、見晴らが良く、こういった環境を好まれる方にはお勧めです。

★敷地北側およそ半分の土地には建物建築は出来ません(/・ω・)/

今回の土地は2筆(2つ)から成り立っており、北側半分には建物建築は一切出来ません。また、将来的にも出来ません。建物は建築できませんが、畑にしたり果樹園を作ったり、資材置き場にしたりなど建物建築をしなければ使い方はあります。ゴルフの練習場や子供たちの野球の自主練習場などのスポーツの練習場や、ワンちゃんを遊ばせるドッグランなど一部の方には夢のある物件かと思います。

★売主様側で以下の2つの事をやってくれてからお引渡しとなります(*^-^*)

①建物解体撤去および敷地南側(道路側)の擁壁撤去後お引渡し。
②土地測量後、境界を明示してお引渡し。


敷地東側のブロックは土留めを兼ねているので残しますが、新たな新築計画に邪魔になる南側のブロック、母屋、物置などは解体撤去しお引渡しとなります。(西側にはブロックが現状ありません。)また、境界紛失点もあるため測量をし新たに境界標識を設置してからお引渡しとなります。特に測量については買主様にとってもご安心頂ける部分かと思います。

★本物件には注意事項がいくつかあります( ..)φメモメモ

①建築基準法に定める道路幅員4mに満たない3m幅の道路ですので、建物建築時には道路の中心から2mの敷地後退(セットバック)になります。当然ながら敷地後退した部分はご自身の土地ではなくなり道路として扱われます。当然ですが、敷地後退する分土地の面積は減る事になります。また、後退した土地の部分をいわき市で舗装してくれるとも限りません。場合によっては買主側で砂利敷きするなど必要になる事もあり得ます。

②現在の敷地内の水道管とメーターを撤去せずに引継ぎますのでそのままお使い頂けます。但し、水道管を引いた時期が古いのかたまたまなの不明ですが、過去の配管の情報が水道局にありませんでした。本物件の前面道路に配管されている水道管は私管であり、その私管で敷地内に水道を引いてきていますが、誰がどの様に引いたのか、私管の名義人は誰なのか不明です。購入後の水道管に関わるトラブルについては買主側の責任と負担で対応頂く事になります。※前面道路の水道管が私管である事自体はそれほど珍しい事でもありません。

③本物件についてはその他にお知らせ事項があります。お問合せ頂ければお伝えしますので、本物件にご興味があればお手数ですがお問合せ下さいませ。お電話でもメールでも大丈夫です。

★建築条件はありません(*^^)v

こちらの物件には建築会社の指定などは一切ありません。お好きな建築会社でマイホーム建築をご検討下さい。
  • 陽当たり良好
  • 条件無し・お好きなハウスメーカーで
価格
1,250万円
所在地
いわき市錦町作鞍95番3他
最寄駅
勿来駅 JR常磐線(取手~いわき) 徒歩15分
学区
錦小学校
錦中学校
土地面積
990.72m2  (299.69坪)  
坪単価

4.1万円

設備

電気:東北電力

ガス:個別プロパンガス

水道:公営水道

排水:個別浄化槽

土地権利

所有権

地目

宅地

都市計画

市街化調整区域

用途地域

情報無し

建ぺい率

60%

容積率

200%

現況

上物有(更地引渡し)

取引形態

一般媒介

接面道路

敷地南側幅員約3m公道に接道

※図面と現状が相違する場合は現状を優先とさせていただきます。
※又、物件掲載中に成約済の場合はご了承下さい。

周辺施設FACILITIES

所在地マップ・交通案内MAP&ACCESS

【取扱い店舗】

いわき市の不動産 オレンジ株式会社

免許番号:福島県知事(4)第2589号

〒971-8189 福島県いわき市泉滝尻三丁目3-7

営業時間:AM9:00~PM19:00

定休日:水曜日

TEL:0246-75-0031

お問合せ/資料請求CONTACT