福島県いわき市の賃貸・不動産・アパートから、ハウスメーカー・工務店・中古住宅・中古物件・マンション・建売。ぐるっといわきライフで注文住宅などの物件を検索。

いわき市の不動産・賃貸「ぐるっといわきLife」
情報更新日:2024年7月7日

中古住宅 No.37041

オレンジ ★小名浜諏訪町 敷地162坪 建物51坪 外壁タイル張り ふんだんな無垢材使用 諏訪神社そば★ 中古住宅 2980万円

  • 建坪51坪と大きなお家です。一般的なお家が35坪(4LDK)だとすれば、16坪大きく畳で言うと32帖分大きいと言う事になります。外壁は総タイル張りで塗装不要ですし、屋根は瓦で葺き替え不要と、メンテナンス性も高いお金がかかっている建物です。

    建坪51坪と大きなお家です。一般的なお家が35坪(4LDK)だとすれば、16坪大きく畳で言うと32帖分大きいと言う事になります。外壁は総タイル張りで塗装不要ですし、屋根は瓦で葺き替え不要と、メンテナンス性も高いお金がかかっている建物です。

  • お家の東側奥には大きな外物置が設置されています。かなりの収納力を誇りますがこちらも付いてきます。ガーデニング資材やタイヤや子供の自転車など沢山の物が収容可能です。

    お家の東側奥には大きな外物置が設置されています。かなりの収納力を誇りますがこちらも付いてきます。ガーデニング資材やタイヤや子供の自転車など沢山の物が収容可能です。

  • 建物の北側の写真です。普通は建物の北側はこんなに広くないですが、敷地が広い分、建物の配置も余裕をもって造られており圧迫感もありません。贅沢な敷地の使い方が出来ているのも魅力の一つです。

    建物の北側の写真です。普通は建物の北側はこんなに広くないですが、敷地が広い分、建物の配置も余裕をもって造られており圧迫感もありません。贅沢な敷地の使い方が出来ているのも魅力の一つです。

  • 敷地全体と建物・駐車場の様子が分かる写真です。駐車場はコンクリート部分で縦列で5台程度は駐車可能ですが、お庭に車を乗り入れれば最大で10台ぐらいは駐車出来る広さがあります。

    敷地全体と建物・駐車場の様子が分かる写真です。駐車場はコンクリート部分で縦列で5台程度は駐車可能ですが、お庭に車を乗り入れれば最大で10台ぐらいは駐車出来る広さがあります。

  • 前面道路の写真です。この先を右折すればすぐに諏訪神社の正面入り口が見えます。お買い物はどこに行くにも便利でなんでも揃う環境です。

    前面道路の写真です。この先を右折すればすぐに諏訪神社の正面入り口が見えます。お買い物はどこに行くにも便利でなんでも揃う環境です。

  • リビングからお庭の写真です。162坪の敷地ともなればこれだけの空間になるんです。正面が南方向ですのでお庭や建物への陽当たりも問題なく、風通しもとても良い環境です。お庭はご自身達の好きな様に改造して使ってください。

    リビングからお庭の写真です。162坪の敷地ともなればこれだけの空間になるんです。正面が南方向ですのでお庭や建物への陽当たりも問題なく、風通しもとても良い環境です。お庭はご自身達の好きな様に改造して使ってください。

  • 玄関の写真です。広々とした玄関の空間に大きなシューズクローゼットが設置されています。木の腰壁が雰囲気を引き締めとてもお洒落です。玄関の壁は珪藻土が塗られ、無垢材や自然素材にこだわりをもって建てられています。お家全体に使われている建具(扉や引き戸など)も無垢材物でとても素敵なものです。

    玄関の写真です。広々とした玄関の空間に大きなシューズクローゼットが設置されています。木の腰壁が雰囲気を引き締めとてもお洒落です。玄関の壁は珪藻土が塗られ、無垢材や自然素材にこだわりをもって建てられています。お家全体に使われている建具(扉や引き戸など)も無垢材物でとても素敵なものです。

  • リビング14帖の写真です。リビングだけで使うお部屋が14帖もあるので、ソファーセットやテレビ・家具などを置いてもゆったり広々とした空間になりますよ。無垢材の腰壁と天井の板張りは費用がかかりますが、こうやってみるととても雰囲気を良くしますね。こちらも壁は珪藻土になっています。(玄関とリビングのみ漆喰)

    リビング14帖の写真です。リビングだけで使うお部屋が14帖もあるので、ソファーセットやテレビ・家具などを置いてもゆったり広々とした空間になりますよ。無垢材の腰壁と天井の板張りは費用がかかりますが、こうやってみるととても雰囲気を良くしますね。こちらも壁は珪藻土になっています。(玄関とリビングのみ漆喰)

  • リビングに続き間となる和室6帖の写真です。広縁もゆったり造られているので、実際には6帖以上の大きな空間となります。仏間・神棚も用意されているので、お家に置きたい方にはとても重宝します。(利用されない方は収納に改造も可能です。)

    リビングに続き間となる和室6帖の写真です。広縁もゆったり造られているので、実際には6帖以上の大きな空間となります。仏間・神棚も用意されているので、お家に置きたい方にはとても重宝します。(利用されない方は収納に改造も可能です。)

  • ダイニングキッチンの写真です。全体で11帖ありますのでかなりの広さです。カウンターも付いていて朝の朝食時などはカウンターでさっと食事をとり、夜はダイニングテーブルで家族で食卓をゆったり囲む事が出来ます。IHクッキングヒーターと食洗器も付いています。

    ダイニングキッチンの写真です。全体で11帖ありますのでかなりの広さです。カウンターも付いていて朝の朝食時などはカウンターでさっと食事をとり、夜はダイニングテーブルで家族で食卓をゆったり囲む事が出来ます。IHクッキングヒーターと食洗器も付いています。

  • キッチンの写真です。食器棚も付いていますのでそのままお使い頂けます。十分な収納量があり、大きな冷蔵庫を置く事も問題なく出来ます。キッチンの裏手にはパントリー(食品庫・備蓄庫)があり使い勝手も良いでしょう。

    キッチンの写真です。食器棚も付いていますのでそのままお使い頂けます。十分な収納量があり、大きな冷蔵庫を置く事も問題なく出来ます。キッチンの裏手にはパントリー(食品庫・備蓄庫)があり使い勝手も良いでしょう。

  • キッチンの隣にあるパントリーの写真です。撮影している私の後ろ側にも収納棚がありますのでかなりの物が収納出来ます。食品や備品・掃除用具など使いやすい様にカスタムして収納頂けます。

    キッチンの隣にあるパントリーの写真です。撮影している私の後ろ側にも収納棚がありますのでかなりの物が収納出来ます。食品や備品・掃除用具など使いやすい様にカスタムして収納頂けます。

  • こちら勝手口の写真です。勝手口の写真はわざわざあまり撮影しないのですが、勝手口が扉と壁で隔離されており断熱へのこだわりをここに見たので掲載しました。勝手口はどうしても断熱に不利になるのですが、壁と扉で仕切ってあればこれは全然違う結果になるでしょう。(普通は費用がかかってやらないです。)

    こちら勝手口の写真です。勝手口の写真はわざわざあまり撮影しないのですが、勝手口が扉と壁で隔離されており断熱へのこだわりをここに見たので掲載しました。勝手口はどうしても断熱に不利になるのですが、壁と扉で仕切ってあればこれは全然違う結果になるでしょう。(普通は費用がかかってやらないです。)

  • 一階の廊下の写真です。ここでお気に入りなのは、これだけ大きなお家なら廊下に無駄なスペースを割いても十分に広くゆったりするのですが、廊下と言う無駄を極力排除した設計にこだわりを感じるからです。奥様が設計したらしいのですが、素晴らしいアイデアだと思います。

    一階の廊下の写真です。ここでお気に入りなのは、これだけ大きなお家なら廊下に無駄なスペースを割いても十分に広くゆったりするのですが、廊下と言う無駄を極力排除した設計にこだわりを感じるからです。奥様が設計したらしいのですが、素晴らしいアイデアだと思います。

  • 洗面脱衣所の写真です。洗面台は収納付きの大型のものが設置されています。小物や衣類など収納可能です。洗面脱衣所の床でもフローリングを貼っているのは素晴らしいですね。(普通はコスト削減を狙ってクッションフロアーを貼ります。)

    洗面脱衣所の写真です。洗面台は収納付きの大型のものが設置されています。小物や衣類など収納可能です。洗面脱衣所の床でもフローリングを貼っているのは素晴らしいですね。(普通はコスト削減を狙ってクッションフロアーを貼ります。)

  • 浴室の写真です。浴室は1.25坪と一般家庭用のお風呂よりも広くコストのかかるものが設置されています。洗面脱衣所も同じ広さでゆったりしています。浴室換気乾燥機が設置されており使用可能ですが、画像に映っているテレビは現在使えません。

    浴室の写真です。浴室は1.25坪と一般家庭用のお風呂よりも広くコストのかかるものが設置されています。洗面脱衣所も同じ広さでゆったりしています。浴室換気乾燥機が設置されており使用可能ですが、画像に映っているテレビは現在使えません。

  • 一階トイレの写真です。トイレも広く造られており手洗いカウンター付きです。一階のトイレはウォシュレット機能が壊れているらしく要リフォームとなります。

    一階トイレの写真です。トイレも広く造られており手洗いカウンター付きです。一階のトイレはウォシュレット機能が壊れているらしく要リフォームとなります。

  • 二階西側8帖洋室の写真です。大きなウォークインクローゼットと広々としたバルコニーに繋がっていることから、こちらは主寝室として設計されているお部屋になります。

    二階西側8帖洋室の写真です。大きなウォークインクローゼットと広々としたバルコニーに繋がっていることから、こちらは主寝室として設計されているお部屋になります。

  • 二階北東側の洋室7.8帖のお部屋です。隣(南側)に続き間で洋室6.8帖があり引き戸で仕切られ繋がっています。なお、このお家は普通のお家よりも天井が高く造られており、解放感が全然違います。

    二階北東側の洋室7.8帖のお部屋です。隣(南側)に続き間で洋室6.8帖があり引き戸で仕切られ繋がっています。なお、このお家は普通のお家よりも天井が高く造られており、解放感が全然違います。

  • 二階北東側の洋室にもウォークインクローゼットが備えられています。一つのお家にウォークインクローゼットが二箇所あるお家もなかなかありません。収納に困らず過ごせるのは良いですね。

    二階北東側の洋室にもウォークインクローゼットが備えられています。一つのお家にウォークインクローゼットが二箇所あるお家もなかなかありません。収納に困らず過ごせるのは良いですね。

  • 二階南東側の洋室の写真です。このお家で一番明るく風通しがよく気持ちの良いお部屋になります。こんな部屋で子供達が育ち巣立って行くことを想像したら、お家を購入する甲斐もあるでしょう。

    二階南東側の洋室の写真です。このお家で一番明るく風通しがよく気持ちの良いお部屋になります。こんな部屋で子供達が育ち巣立って行くことを想像したら、お家を購入する甲斐もあるでしょう。

  • 二階のホールの写真です。二階ホールは約5帖の広さがありますがご覧のとおり大きな鏡が貼ってあり手すりもあります。売主様のお子様がバレエの練習が出来る様にしたそうです。バレエの練習はもちろん、ダンスや野球の素振り、ゴルフの素振り、大きな立鏡としてなど様々な用途でお使い頂けます。

    二階のホールの写真です。二階ホールは約5帖の広さがありますがご覧のとおり大きな鏡が貼ってあり手すりもあります。売主様のお子様がバレエの練習が出来る様にしたそうです。バレエの練習はもちろん、ダンスや野球の素振り、ゴルフの素振り、大きな立鏡としてなど様々な用途でお使い頂けます。

  • 階段の写真です。左手にはトイレの入り口と本棚が見えます。階段には大きな採光ガラスが二箇所あり、どちらも窓も開閉が可能です。階段の手すりの造りや雰囲気など素敵なので撮影しました。

    階段の写真です。左手にはトイレの入り口と本棚が見えます。階段には大きな採光ガラスが二箇所あり、どちらも窓も開閉が可能です。階段の手すりの造りや雰囲気など素敵なので撮影しました。

  • 二階トイレの写真です。二階トイレにも手洗いカウンターが設置されていて妥協はありません。カウンターには家族の写真や雑誌などを置いて、ゆっくりリラックス出来る空間にしてくださいね。

    二階トイレの写真です。二階トイレにも手洗いカウンターが設置されていて妥協はありません。カウンターには家族の写真や雑誌などを置いて、ゆっくりリラックス出来る空間にしてくださいね。

  • バルコニーの写真です。こちらは主寝室側のバルコニーとなり、東の子供部屋側にもバルコニーがあります。子供部屋のお布団を干そうと思ったら主寝室側まで運ばなければならないとなるとかなり億劫になりますが、このお家には二箇所バルコニーがあるのでとても便利です。

    バルコニーの写真です。こちらは主寝室側のバルコニーとなり、東の子供部屋側にもバルコニーがあります。子供部屋のお布団を干そうと思ったら主寝室側まで運ばなければならないとなるとかなり億劫になりますが、このお家には二箇所バルコニーがあるのでとても便利です。

  • お家の外観を別角度から撮影。タイル張りなので重厚感がありカッコいいですね。屋根や外壁はリフォームの必要はありませんが、バルコニーの防水リフォームは必須で、破風や軒天・雨樋などは塗装を推奨します。長く住むためのリフォームはしっかりと行ってください。

    お家の外観を別角度から撮影。タイル張りなので重厚感がありカッコいいですね。屋根や外壁はリフォームの必要はありませんが、バルコニーの防水リフォームは必須で、破風や軒天・雨樋などは塗装を推奨します。長く住むためのリフォームはしっかりと行ってください。

  • お庭の写真です。車の乗り入れは段差もなく容易ですので相当な台数の車が停められます。10台でしたら間違いないでしょう。お庭はご自身達の使い方や趣味に合う様に改造していくのが良いと思います。大きなガレージを設置しても良いですし、広い面積を人工芝にして子供達が遊べる場所を造るのもいいですね。

    お庭の写真です。車の乗り入れは段差もなく容易ですので相当な台数の車が停められます。10台でしたら間違いないでしょう。お庭はご自身達の使い方や趣味に合う様に改造していくのが良いと思います。大きなガレージを設置しても良いですし、広い面積を人工芝にして子供達が遊べる場所を造るのもいいですね。

価格2,980万円

担当者からのコメントCOMMENT

★敷地面積162坪、建物面積51坪の素敵な物件が中古住宅ならではの価格で手に入ります(*^▽^*)

昨今は物価高で土地を買って新築したら4,000万円超えがベースとなりました。そんなに高性能な建物でもなく、そんなに土地が広い訳でもないのに想像よりもかかってしまう事に悩んでいらっしゃる方も多いと思います。こちらの物件は、小名浜諏訪町と言う小名浜の中心の便利な場所に、広い敷地と大きな建物が中古住宅ならではの価格で手に入る魅力的な物件です。51坪もの建物を新築したら今なら大変な負担になるでしょうが、こちらの物件ならそれが手に入ります。

★外壁は全面タイル張りに瓦屋根と維持管理のコストがかからないように設計されています(*^。^*)

塗装の要らない外壁全面タイル張りは憧れる人も多いでしょう。10数年ごとの外壁塗装を行っていたら実際かなりの費用負担になりますし、長く住む事を考えたらタイル張りが良いに決まってます。でもコストがかかるんですよね…。だから出来ない人も多いのも事実。こちらのお家はまさに全面タイル張りで外壁塗装は必要ありません。また、屋根も瓦屋根なので、外的要因による瓦の割れや地震による瓦のズレや落下などがなければ半永久的に使えます。(タイルも大きな地震などでは一部が剥がれ落ちたりする事もありますが部分リフォーム可能です。)長く住むお家だからこそ、維持コストは大変な負担になりますが、そういった心配から解放されることは大きな魅力の一つです。

★建物内部についてもこだわりが詰まったお家です(*^^)v

こちらの建物は内部についてもこだわりが詰まっており、紹介したい素敵なポイントは以下に箇条書きにしてご紹介しておきます。

1.コストのかかる無垢材の腰壁が施工されている。
2.天井はクロス貼りではなく板張りになっている。
3.天井が一般的なお家よりも高く設計され空間が広くなっている。
4.断熱性の高い外側アルミ内側樹脂のペアガラスが設置されている。
5.ガスストーブが使える様に各部屋に配管されている。
6.室内の扉や引き戸などの建具は無垢の重厚感のあるものが使われている。
7.広々としたパントリー(食品庫・備品庫)にウォークインクローゼットが二箇所用意されている。
8.お風呂や洗面所が一般家庭よりも広い設計になっていてゆったりしている。


他にも細かく書けばもっと沢山出てきますが、使われる木材や質感そして自然素材にこだわった会社が建てたお家なのでお勧めです。

★とても住みやすい場所で周辺環境については以下にご紹介致します(*^-^*)

※諏訪神社の正面入り口のすぐ南側に本物件は位置しています。諏訪神社までは徒歩2分です。

【子育て環境】
市立本町保育所…徒歩4分
私立白百合幼稚園…徒歩8分
小名浜東小学校…徒歩7分
小名浜第二中学校…徒歩9分

どこでも徒歩10分以内に揃っていて安心です。

【日常のお買い物】
ヨークベニマル小名浜店…徒歩7分
イオンモールいわき小名浜店…徒歩9分
ホームセンター山新小名浜店…徒歩14分
マルト小名浜店…徒歩17分
カインズホームいわき小名浜店…徒歩18分

徒歩でもお買い物はなんでも揃いますし自転車があればもっと快適に過ごせます。また、ドラッグストアやコンビニエンスストア、お食事をする場所なども沢山ありとても便利です。

【交通】
新常磐交通バス停「小名浜支所前」徒歩8分

★リフォーム推奨箇所についても掲載しておきます(*'ω'*)

長く安心して住むために、また購入した方が気持ちよく住める様に、リフォームした方がいいだろうなと現地で感じた個所を掲載しておきます。特に住宅ローンで物件を購入される方は、購入後にリフォームする場合、その費用を現金で用意するか別途リフォームローンを組むかになります。購入時であれば住宅ローンと一緒に低金利でリフォーム費用も借りれますので、少なくとも15年は安心して気持ちよく住めるようにリフォームをする事をお勧めします。また、家具家電の購入費用も住宅ローンで借入可能です。詳しくはご相談下さい。

1.玄関とリビングの珪藻土の重ね塗り(汚れが目立つ箇所があるため。)
2.お家全体のクロスの貼替(腰壁や天井が板張りなこともありクロス貼替面積はその分少なくて済みます。)
3.ダイニングキッチン部の床の貼替(ダイニングキッチン部だけ床の汚れや傷みが目立ちます。)
4.網戸張替(自分で出来ない人はこのタイミングで全て貼替をお勧めします。)
5.一階と二階のトイレ新品交換ならびに床のクッションフロアー貼替(一階はそもそもウォシュレットが壊れているので必須です。)
6.お風呂のテレビ交換
7.エアコン交換(17年ものなので先に交換しておいた方が無難です。リビング×1 ダイニングキッチン×1 二階洋室×3の5台入替ぐらいは検討しても良いかも知れませんが家族構成にもよりますね。)
8.バルコニーの防水工事、破風や軒天・雨樋などの風雨にさらされる木部の塗装工事


などになります。後はお客様の感性や価値観により変わると思います。ご相談頂ければ様々なご提案とアドバイスが可能です。

★こちらの物件を住宅ローンで購入する場合のシュミレーションは以下の通りです ^^) _旦~~

※リフォーム無しの現況購入の場合
物件代金 2980万円
諸費用   280万円
合計   3260万円

【借り入れ条件】
3260万円借入、35年返済、金利0.8%、ボーナス払い無し、元利均等払い

月々 89,017円

※リフォーム費用に500万円を予算取りした場合(500万円かかると言う訳ではなく多めに予算取りしました。)
物件代金   2980万円
諸費用     290万円
リフォーム費用 500万円  
合計     3770万円

【借り入れ条件】
3770万円借入、35年返済、金利0.8%、ボーナス払い無し、元利均等払い

月々 102,943円
  • 学校近く
  • 下水道完備
  • 陽当たり良好
  • 南道路
  • 追い焚き機能あり
価格
2,980万円
所在地
いわき市小名浜諏訪町6番6
交通・アクセス
新常磐交通バス停「小名浜支所前」徒歩7分
学区
小名浜東小学校
小名浜第二中学校
土地面積
538.64m2  (162.93坪)  
建物面積
171m2  (51.72坪)  
築年月
平成19年6月27日新築
間取り

6SDK

建物構造

木造かわらぶき二階建

設備

電気:東北電力

ガス:個別プロパンガス

水道:公営水道

排水:公共下水道

土地権利

所有権

地目

宅地

都市計画

市街化区域

用途地域

第1種住居地域

建ぺい率

60%

容積率

200%

現況

居住中

取引形態

専任媒介

接面道路

敷地南側幅員5.8m公道に間口約15.4m接道

備考・その他

・現況引渡し(但し、売主負担にて残置物の撤去およびハウスクリーニング後引渡し)
・敷地境界については現在いわき市にて周辺の測量事業を行っており、令和6年10月あたりには新しい境界標識も設置される予定です。境界トラブルなどもなく安心です。

※図面と現状が相違する場合は現状を優先とさせていただきます。
※又、物件掲載中に成約済の場合はご了承下さい。

周辺施設FACILITIES

所在地マップ・交通案内MAP&ACCESS

【取扱い店舗】

いわき市の不動産 オレンジ株式会社

免許番号:福島県知事(4)第2589号

〒971-8189 福島県いわき市泉滝尻三丁目3-7

営業時間:AM9:00~PM19:00

定休日:水曜日

TEL:0246-75-0031

お問合せ/資料請求CONTACT