福島県いわき市の賃貸・不動産・アパートから、ハウスメーカー・工務店・中古住宅・中古物件・マンション・建売。ぐるっといわきライフで注文住宅などの物件を検索。

いわき市の不動産・賃貸「ぐるっといわきLife」
情報更新日:2025年2月11日

土地 No.39251

オレンジ ★金山町東台 建物解体更地引渡し 127坪 建築条件無し 坪5万円★ 売地 640万円

  • 土地上の建物・物置・植栽・敷地東側擁壁は解体撤去し買主様にお引渡しとなります。ただし、敷地北側擁壁と擁壁沿いの植栽(根っこが擁壁に絡む可能性があるため)は現状引渡しとなります。

    土地上の建物・物置・植栽・敷地東側擁壁は解体撤去し買主様にお引渡しとなります。ただし、敷地北側擁壁と擁壁沿いの植栽(根っこが擁壁に絡む可能性があるため)は現状引渡しとなります。

  • 現地に入る前の通りです。もちろん、車両のすれ違いが可能な幅のあるいわき市道となります。通り抜けするような道路では無いので、それほど多くの車が通る道路ではありません。

    現地に入る前の通りです。もちろん、車両のすれ違いが可能な幅のあるいわき市道となります。通り抜けするような道路では無いので、それほど多くの車が通る道路ではありません。

  • 一つ前の写真の道路から現地行く道路がこちらです。手前両側のお家が建て替えによりすでにセットバックがされていて幅が4mあります。なお、この幅は現地まで続くので車両通行は余裕です。

    一つ前の写真の道路から現地行く道路がこちらです。手前両側のお家が建て替えによりすでにセットバックがされていて幅が4mあります。なお、この幅は現地まで続くので車両通行は余裕です。

  • 現地は写真手前右ですが、一つ前の写真の道路を現地側から撮影した写真になります。現地への車両通行の感じはこれで掴めたでしょう。いわき市所有の道路ですが、草が生えない様にする管理はご自身で行う必要がありそうです。

    現地は写真手前右ですが、一つ前の写真の道路を現地側から撮影した写真になります。現地への車両通行の感じはこれで掴めたでしょう。いわき市所有の道路ですが、草が生えない様にする管理はご自身で行う必要がありそうです。

  • 敷地東側の道路はこの様になっておりやはり狭くなっています。この部分がセットバックが必要になるところで、写真左手の物件側に道路拡幅の為の後退(セットバック)をする事になります。この奥で農業をされてる方も通る道路で農作業車などが通行することもあります。

    敷地東側の道路はこの様になっておりやはり狭くなっています。この部分がセットバックが必要になるところで、写真左手の物件側に道路拡幅の為の後退(セットバック)をする事になります。この奥で農業をされてる方も通る道路で農作業車などが通行することもあります。

  • 敷地内部中央付近から南東方向への写真です。建物等ありますが、距離が結構離れているため陽当たり等にはそれほど影響がなさそうです。こちらは午前中の陽当たりの環境になります。

    敷地内部中央付近から南東方向への写真です。建物等ありますが、距離が結構離れているため陽当たり等にはそれほど影響がなさそうです。こちらは午前中の陽当たりの環境になります。

  • 敷地内部中央付近から南方向への写真です。こちらも結構距離があるため、南側が高くなってはいるもののそれほど陽当たり条件が悪いという感じではありません。写真撮影時期は12月中旬なので、太陽はだいぶ低くなっています。

    敷地内部中央付近から南方向への写真です。こちらも結構距離があるため、南側が高くなってはいるもののそれほど陽当たり条件が悪いという感じではありません。写真撮影時期は12月中旬なので、太陽はだいぶ低くなっています。

  • 敷地内部中央付近から南東方向への写真です。この土地では午前中と午後から夕方にかけてが陽当たり環境が良さそうです。

    敷地内部中央付近から南東方向への写真です。この土地では午前中と午後から夕方にかけてが陽当たり環境が良さそうです。

  • 敷地北側の様子です。写真の立木は北側の擁壁沿いに立ち並んでおり、建物解体時もこの北側擁壁と立木はのこしてお引渡しとなります。(強い北風を止める目的で植わっているのと、立ち木をいじってブロックに影響がでることを避けたいからです。)

    敷地北側の様子です。写真の立木は北側の擁壁沿いに立ち並んでおり、建物解体時もこの北側擁壁と立木はのこしてお引渡しとなります。(強い北風を止める目的で植わっているのと、立ち木をいじってブロックに影響がでることを避けたいからです。)

  • 敷地北東側には大きな桝が存在します。ここは浄化槽エリアですが、排水先の側溝は南側の土地より高い位置にあります。ゆえに、汚水・雑排水はポンプアップ式でその側溝まで流す必要があります。売主様もここに一度ためて、ここからポンプアップしていたようです。

    敷地北東側には大きな桝が存在します。ここは浄化槽エリアですが、排水先の側溝は南側の土地より高い位置にあります。ゆえに、汚水・雑排水はポンプアップ式でその側溝まで流す必要があります。売主様もここに一度ためて、ここからポンプアップしていたようです。

  • 敷地日側側の擁壁にはひび割れがありますが、敷地東側の擁壁は撤去後引渡しとなります。買主様側にてセットバック後にあらたに擁壁等を設置してください。

    敷地日側側の擁壁にはひび割れがありますが、敷地東側の擁壁は撤去後引渡しとなります。買主様側にてセットバック後にあらたに擁壁等を設置してください。

価格640万円

担当者からのコメントCOMMENT

★建物解体更地条件付きの売地になります(*´▽`*)

こちらの土地は、買主様決定後、売主様にて以下の内容を行いお引渡しとなります。

1.土地上の建物解体、立ち木撤去(伐根)、敷地東側の擁壁解体撤去後引渡し。 ※ただし、敷地北側の擁壁と擁壁沿いの立木は残します。
2.境界復元のための確定測量後引渡し。 ※セットバックラインも一緒に測量し明示します。
3.解体建物滅失登記後引渡し。


なお、ご購入をご検討の際には以下の点についてご注意ください。

1.建物建築の際にはセットバックにより東側の道路の中心から2mの位置まで敷地後退となります。当然ですが、その分土地面積も減る事になります。
2.浄化槽エリアですが、浄化槽の汚水・雑排水は南側の大通り沿いの側溝に排水する必要があり、大通り側の方が高いため、ポンプアップによる排水が必須となります。
  また、排水の為の側溝までの排水管の敷設(埋設)も同時に必要となります。雨水は浸透式で大丈夫です。
3.北側擁壁にある程度の高さがあり「がけ条例」に抵触する可能性があります。依頼する建築会社に事前に見て貰うことをお勧めします。


★金山地東台は泉地区と植田地区の間にある高台の住宅地です(@^^)/~~~

昨今の未曽有の水害が多発する環境では、お家が高台にあると言う事のメリットが大きくなっています。高台はお買い物などが不便ではあるのですが、それを考慮しても不動産と言う資産や家族の命・車を守れると思うとメリットの方が大きいと言う事も言えます。場所的には泉地区と植田地区の間に位置し、どちらに出てもお買い物やお食事が出来ます。コンビニも近隣に2軒ほどありちょっとしたお買い物やお金の出金なども可能です。

★この土地の生活環境は以下の通りです(*^-^*)

【学校】
汐見が丘幼稚園…徒歩11分
汐見が丘小学校…徒歩11分
植田東中学校 …徒歩13分

【日常のお買い物】
セブンイレブン金山南台店 …徒歩6分
ミニストップ泉黒須野店  …徒歩13分
マルト東田店       …徒歩26分 車5分
ヨークベニマル植田店   …徒歩31分 車6分

【交通】
新常磐交通バス停「金山」徒歩4分

★こちらの土地の建築条件はありません(*´ω`)

こちらの土地には建築会社の指定や建築時期の指定など一切ありません。お好きな建築会社にてお好きな時期に建物建築をご検討頂けます。また、ご予算によって建築会社のご紹介も当社にてお手伝い可能です。「どれぐらいの予算にしたらいいのかな?」とそこからスタートの方でも丁寧にアドバイスしますのでお気軽にお問い合わせください。
  • 更地渡し
  • 条件無し・お好きなハウスメーカーで
価格
640万円
所在地
いわき市金山町東台278番
最寄駅
植田駅 JR常磐線(取手~いわき) バス15分
交通・アクセス
新常磐交通バス停「金山」徒歩4分
学区
汐見が丘小学校
植田東中学校
土地面積
422m2  (127.65坪)  
坪単価

5万円

設備

電気:東北電力

ガス:個別プロパン

水道:公営水道

排水:個別浄化槽

土地権利

所有権

地目

宅地

都市計画

市街化区域

用途地域

第1種住居地域

建ぺい率

60%

容積率

200%

現況

上物有更地引渡し

取引形態

専任媒介

接面道路

敷地東側幅員約2.6m公道に間口約20m接道

備考・その他

・売主負担にて建物解体・立ち木撤去・東側擁壁解体撤去・更地引渡し。 ※ただし、敷地北側の擁壁とその擁壁沿いの立木は触らず残します。
・売主負担にて確定測量後引渡し。
・建物再建築時セットバック必要(道路の中心から2mのラインまで敷地後退となりその分土地面積が減ります。)
・浄化槽の汚水・雑排水はポンプアップにて南側の大通りの側溝に排水必要。
・上水道管は大通りの本管から分岐し砂利道を私管(口径25mm)で配管し接続しています。水道メーター(口径13mm)は残しますのでそのままお使い頂けます。私管の名義は2代前の建物所有者です。

※図面と現状が相違する場合は現状を優先とさせていただきます。
※又、物件掲載中に成約済の場合はご了承下さい。

周辺施設FACILITIES

所在地マップ・交通案内MAP&ACCESS

【取扱い店舗】

いわき市の不動産 オレンジ株式会社

免許番号:福島県知事(4)第2589号

〒971-8189 福島県いわき市泉滝尻三丁目3-7

営業時間:AM9:00~PM19:00

定休日:水曜日

TEL:0246-75-0031

お問合せ/資料請求CONTACT